桑名市の総合計画の7つのビジョンのうちのひとつが『桑名をまちごと「ブランド」に』です。
 桑名市には、歴史、自然、文化、伝統、食、匠の技、リゾート施設、住環境など、
他ではまねできない、桑名ならではのたくさんの“本物”があります。
 また、それが当たり前すぎて魅力に感じずに掘り起こせていないもの、
活かしきれていないもの、あまり知られていないものもたくさんあります。
 桑名にある本物を、見つけ出し、磨き上げ、より素晴らしいものにしていく。
 桑名市はこの力を「本物力」(ほんものりょく)と名付けました。そしてこの力こそが桑名の力。
 すなわち「桑名力」(くわなりょく)です。
 「桑名に行きたい」「桑名のものを食べたい・買いたい」「桑名に住みたい・住み続けたい」と、選ばれるまちに。
 桑名で暮らすことを誇りに思えるまちに。
 『本物力こそ、桑名力。』
 このキャッチフレーズのもと、私たちが暮らす桑名をもっと魅力的なまちにするために、
桑名にかかわるたくさんの人が行動を起こしています。
 
 
KUWANA – BRAND CONCEPT BOOK桑名ブランドコンセプトブック
桑名市のブランド推進とはどういうことなのか?
 ブランド推進のコンセプトや「本物力」についての解釈がわかりやすくまとめられた桑名ブランドのコンセプトブックです。